2009年2月10日火曜日

はだか祭

先週の土曜日(2/7)に国府宮神社のはだか祭に参加してきました。

あまり知られていませんが正確には、「尾張大国霊神社の儺追神事」といいます。
今年は土曜日&好天とあって非常にはだか男の数が多かったようです。


このお祭りは、いくつかのパートで構成されていますが、メインは、はだか男(報道によると1万人以上)の待ち受ける神社の参道に神男がでてきて、もみくちゃに儺追殿という神社の中の建物に引き上げられるところかと思います。

参道への出たては人が集まっていないので一番さわりやすいチャンスなのですが、でてくる場所と時間がわからないのでみんなあちこちきょろきょろして探すことになるわけです。


今年は神男が義弟の知り合いだったそうで、義弟は顔を知っていたのでカツラをかぶった神男が出てきたのがすぐわかったそうで、無事さわってきたようです。

私といえば、寒さを紛らわせるために日本酒をガブ飲みしたせいか、無事家に帰りついて風呂から上がった後でブッ倒れてしまいましたとさ。

毎年、はだか祭が終わると暖かくなってくるので、春ももうすぐといったところでしょうか。


噂によると来年は金曜だそうです。
皆さん、午後休とってはだか祭にでましょ~!

0 件のコメント: