2007年10月8日月曜日

九州一周記録 ~準備編~

失業の危機から一転、猛烈死亡確定プロジェクトへの参加が決定し、「バカンスするなら今しかない!」ってなわけで敢行しました。

九州一周です。
4泊7日で。
名古屋から九州までの往復も含めてオール車です。
死にました。
ヘロヘロです。
まったくもって人様にはお勧めいたしません。

誰の参考にもならないと思いますが、記録をかねて今回の九州旅行を日記にしてみます。
全5回の予定でお送りしますので、身内と冷やかしの方のみお楽しみください。


~計画編~

失業したら日本一周の予定(かなりウソ)でしたので少なくとも北海道か九州を一周しなくてはなりません。
じゃっくは北海道は何度か行ったことがあるので今回はまだ行ったことのない九州にします。
休みが取れそうなのは3日ぐらいですので土日を合わせて最大5日です。
本来なら福岡長崎大分あたりの北部か、熊本鹿児島宮崎の南部、と集中すべきでしょうが、なにしろ、元が日本一周の計画ですから、そんな半端なことはできません。

一周です。とにかく一周してきます。
何が何でも一周します。

そうと決まれば行程をどんどん決めていかなければなりません。
何しろ決行決定したのが7/18(水)です。
最速金夜出発するとすると、残された時間は2日です。
まごまごしているとあっという間に時間がなくなってしまいます。
が、我が家の旅行は割りとこんなパターンが多く、結構慣れっこです。

こんな我が家の旅行のプランニング手順は、

1.食べたいものをリストアップ
2.夜食べたいものを選んでそこを宿泊地に決定
3.食べたいものが食える店を探す
4.食べたいものが食える店の近くの「安い」宿を探す
5.だいたいの距離感から宿泊順を決定
6.移動経路近辺で観光地景勝地を探す
7.移動途中で寄れる駅を探す

です。いつでも決まってこの順です。
我が家では何より大切なのは「食いもん」です。
旅行とは食いたいものを食いに行くために存在しますから。

1はいつもさくさく決まります。今回は、関アジ関サバ(どこ?)、黒豚(鹿児島)、ちゃんぽん(長崎)、地鶏(宮崎)、らーめん(博多?)、めんたいこ(博多)あたりでしょうか。
3あたりからちょっと面倒です。
営業時間の確認、宿泊地との距離など、いろいろ考える必要があります。
が、今回は5日分を2日で決めないといけないので、結構適当です。
それでも、店や宿を決める際に絶対かかせないのが「クチコミ」のチェックです。
どんなひどい宿でも事前にわかっていて、かつ、値段がそれ相応なら苦にならないものです。

そんな我が家の旅行の鉄則は、

A.食い物は妥協しない(予算の範囲で)
B.宿は妥協しない(限界まで安く、当然素泊まり)
C.電車好きの小僧どものために駅に寄る(入場券のみ買って入る)

Bを徹底するためによく利用するのがネットのサイトで、トクー(タビータ)と旅窓(ヤフートラベル)です。
ビジネスホテル系に強い旅窓で大体の価格相場を抑え、トクーの当日、前日割引で再安を探します。
あ~こんなところで必殺技を公開してしまって次から予約できなくなったらどうしよう(誰も見てないから心配なし!)。

そんなこんなで今回の旅行も大体の行程が決まりました。
2日目までの宿を手配して、残りは前日予約でゴーです(そのために2日目まではきっちりLANありの宿です)。

予定(は未定)

1日目 夜9時出発
2日目 博多宿泊
3日目 鹿児島宿泊(いきなり遠いよ、おい)
4日目 阿蘇宿泊(これまた遠いね、しかも海水浴が入ってるし)
5日目 別府宿泊(最後はやっぱり温泉だね!)
6日目 気合で帰る
7日目 死んでもたどり着く(死んだらたどり着かない)

ばたばたと出発前日を迎えてしまいましたが、明日からどうなってしまうことやら。
次回の「1日目と2日目編」をお楽しみに~。

0 件のコメント: